ヘルシー山食パンシリーズ第9弾のご紹介

2019年9月7日

7~8月は、長期の夏期休業を取らせて頂き、ありがとうございました。実はお休み中は、大麦パンの製パン試験を行っていました。大麦パンの製パン性,特にパンの膨らみを改善するために大麦品種,製粉方法,小麦粉との配合比率など基礎的なことから~製パン性を良くするための改善方法について、30回以上の製パン試験を行いました。いろいろなことが解りました。試験結果の要点は、8月下旬に開催された、日本調理科学会と日本食品科学工学会の二つの学術大会で発表してきました。機会があれば、つくば市内で紹介させて頂く場を持つことができればと考えています。

 

明日9/8(日)からまたパン屋に戻ります。本日は朝からいろいろな生地の仕込みを行いました。今は1次発酵中で深夜12時に起きて、分割~成形~2次発酵~焼成~袋詰めと休む間もなく夫婦二人でパン作りに励みます。お休み前はカレールゥが無くなりカレーパンをお出しすることができませんでしたが、3日間かけて15種類以上のスパイスや果物(りんご、バナナ,各種ドライフルーツ)を使って、納得するカレールゥを作ることができました。どうしてもピリッとスパイス特有の辛味が有りますので、お子様にはご注意下さい。

 

そして、ヘルシー山食パンシリーズ第9弾として、注目のスーパー大麦とホエイパウダーを使った山食パンが登場です。健康面/おいしさ/ボリューム/安全性/価格面全てにおいて納得できる食パンが出来上がりました。数量限定、予約取り置きはしていません。早めのご来店をお待ちしていますが、台風が心配です。お車の運転には細心の注意を払ってくださいね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です