5/22(水), NHKあさイチでおからパウダーが紹介されました。

2019年5月22日

先週のブログ記事で、ヘルシー山食パン第5弾『超微粉おから+ホエイパウダー』を紹介しました。今日5/22(水), NHKあさイチ特集で”おからパウダー”が紹介され、ビックリ!。

 

健康パンに関心を持たれているお客様には有益な情報ですので、放送内容のポイントを以下に紹介します。

おからパウダーは食物繊維が豊富で食生活に上手に取り入れることで、血糖値の改善効果が期待できるといわれています。また筋肉とタンパク質の関係を研究している立命館大学スポーツ健康科学部の教授、藤田聡さんによると、おからパウダーは、筋肉を作る働きを刺激してくれる必須アミノ酸の一種”ロイシン”を豊富に含んでいると紹介されていました。ロイシンは、肉や、魚など動物性のタンパク質に多く含まれるのですが、実はおからパウダーは、それらと比べても、高い割合でロイシンを含んでいるとのことです。

 

ただ健康パンに利用する場合には、おからパウダーに含まれる食物繊維が逆に”ふっくらとしたパン作り”を邪魔してしまいます。どうして膨らまないのか、そのメカニズムの解明と解決方法を見つけることに、アンリエット(日本低糖質パン協会)では日々取り組んでいます。超微粉おからパウダーを使うことはNHKあさイチあさイチでも紹介されていましたが、それだけではふっくらとしたおいしいパンを作ることはできません。アンリエットのヘルシー山食パン第5弾『超微粉おから+ホエイパウダー』をお試し頂ければと思います。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です