つぶやきとお知らせ2019. 1. 19

2019年1月19日

明日1月20日(日)は、『大寒』の始まり。二十四節気(にじゅうしせっき)の上では、一年で最も寒い節気の始まりということになります。因みに二十四節気(にじゅうしせっき)は、一年間を24等分した暦の一種で、春分の日や秋分の日もこの区分に従った始まりの日です。裏庭には4年前に水戸偕楽園で買い求めた紅白の梅を植えています。天気の良い日に何気なく梅の木を眺めると、もう至る所に小さな芽を出していました。4本のブルーベリーももうじき芽を出してきそうです。頭の毛も芽を出してくれれば良いのですが、それは叶わない希望のようです。

 

そのような穏やかな日々ですが、裏庭で採れたユズを使って、発酵の里,神崎町の『平甚』さんで買い求めた米麹と砂糖、醤油を使って柚子味噌を作りました。1か月間ほど発酵させて作ります。御飯やおかずに少しつけると食欲も増します。柚子と米麹の醸し出す奥深い味わいは、日本人として生まれたことに喜びを感じます。お客様へもこの味わいを楽しんで頂きたくて、明日からお出しするパンにも使っています。どのようなパンに使っているかのお楽しみは、店頭で確認してくださいね。ただ焼く個数は限られていますので、無くなっていればゴメンナサイ🙇。ここ1か月間ほどは焼き続ける予定です。

 

『大寒』に、赤枠を設けるべきところを「大雪」の個所を囲ってしまいました。ゴメンナサイ🙇。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です